カテゴリ:未分類( 14 )

やっとできたよ

やっとのことで、背景を変更することが出来ました。053.gif
これでほっとしています。

我が家のリフォームが始まります。
壊すところから~完成まで
写真を入れたいのだけど
忘れました。
どなたか、写真の挿入を教えて
[PR]
by u2831 | 2011-01-21 10:47

シニアパソコン便り

塩冶コミニティで8月から始まった、出前講座も順調に進み
3回目の今日から、ワードの表の作成に入りました。

今回から男性1名の参加があり
10名になり、皆さん真剣にそして楽しく
にぎわっています。

毎月第2と第3の水曜日
午後1:30~4:00まで
興味のある方は参観にいらっしゃいませ
お待ちしています
[PR]
by u2831 | 2010-09-08 23:40

ブログ、ご無沙汰の間の出来事

暦の上では立秋を迎えたのですが、相も変わらず暑くて
この10日間の我が家は
まず、何よりも、主人の喜寿の祝いで一族全員が、子供たちの計画で湯郷温泉に集結056.gif056.gif056.gif

 003.gif子や孫に囲まれ祝う喜寿の宴(えん)

その夜は遅くまで大賑わいで、あくる日のコーヒーを賭けて花札大会(大相撲の人は真似しては006.gifタメヨ・・・

あくる朝早くに孫は(大好きなしげおじちゃんとゴルフ)
去年の夏休みにゴルフに連れて行ってもらってから、それまでは
多少の遠慮もあったおじさんが 058.gif大好き 017.gifだあ~いすき

何時もは勝負ごとに勝ったことのない私ですが
初めて勝ったので、残ったみんなでに063.gifコーヒータイム
(支払いは勿論 わ た し””

孫一家の愛猫(ムナム)が、急の病気で入院中のため
例年の様にゆっくりできず、忙しく、おわし浜の海水浴と、
滑り台のプールと 松江フォーゲルパークを楽しみ
7日の早朝、帰って行きました。
70代をを大分過ぎた、じじばばは疲れ果てのびています

明日からは、リフォームの話と忙しく息つく暇もない、、、
053.gif忙しいけれど幸せな日々でしたよ
006.gif頑張ってブログには向かいたいと思うけれど
[PR]
by u2831 | 2010-08-10 14:58

旅先見どころ教えてください

この3~4日にかけて、主人の068.gif喜寿の祝いで
岡山の湯郷温泉に行きます。
途中での、お勧めの見所や、お美味しい
場所やお店をご存じの006.gif方教えてください。
お願いします。

[PR]
by u2831 | 2010-08-01 00:05

この暑さ頭の洗濯気持ち良し

あまりにも暑くてたまらない時は、お気に入りも美容院で、本当は
ヘッドスパとか、云うのかもしれませんが
私にはあくまでも053.gif頭の洗濯です。毛穴の汚れも奇麗に取れて、さっぱりと気持ちの良いこと、この上無しです
担当してくださる、小柄な彼女の指先の力は強くて
首筋~肩(それも前肩)のマッサージの気もち良いこと
あとは、003.gifルンルンで帰れますよ。
[PR]
by u2831 | 2010-07-31 00:17

シニアパソコングループについて

7月26日
 私は未だヨチヨチを始めたばかりのブロガー?ですが

 そんな私が、塩冶コミニティにおいて
 シニアパソコングループを友達を一緒に
 ワイワイ、ガヤガヤとやっています。
 今月は、新人さんも1人入会され
 001.gif楽しいと言って頂けて嬉しい限りです。

 今日は8月「ちゅーぶくらぶ」の専任講師さんの
 出前講座を計画し
 県の窓口から書類を打ち込み送信したところです。
 興味のある方は、塩冶コミニティ
 今月も28日059.gif午後1;30から
 やっています。056.gif遊びに来ませんか

 
[PR]
by u2831 | 2010-07-26 14:20

俵典子さん

きゅうりの悲惨な思い出から、浜田での暮らしを思いだし
何年か前に、桜井町の今井美術館で

056.gif俵典子さんの展示会
の記事を新聞か何かで見て
浜田出身とあり、蛭子町の我が家の前が、俵酒店で私より2年下 典子ちゃん て居たなと、、、
もしかして?! おもい、早速行きました。今井美術館に、
主人と絵を見ながら
抽象的な心象風景だねと言いながら歩いていると
ご本人さんだと紹介されて
俵さん→初めましてどちらからお出でですか と聞かれ
私思わず小さい時から呼んでいたように→典ちゃんなの と言っていました。
典ちゃん→私を知っていらしゃるの と目が点になっています。

貴女の家の前に住んでいて、一緒に日本舞踊も習いに行き、学校の講堂で踊ったよとか
夏の夜は今と違いテレビなどあるはずもなく、外に出て話をしながら涼んだもので
典ちゃんのお父さんの手品が何よりの楽しみだったとか、話せばお互いに話が合い
何十年ぶりの再会を喜んで、、、、

来展の方々も見えられ、また何時かお会いできる日があれば、、、
名残を惜しんで別れました。

今はパリに在住で素敵なフランス人のご主人様でした

今日のは035.gif単なる私の郷愁で~す
[PR]
by u2831 | 2010-07-23 23:20

ビールに最高

メニュー
 きゅうりとベーコンの塩炒め(我が家風)

  材料
   きゅうり   3~4本
   ベーコン  ハーフ1パック(ベーコンの好きな方はもっと
                      入れたほうが美味しい
                   
              あっさり系がお好きな方はこのままで)
   
  塩  胡椒            (自然塩→ときわの塩がおすすめ、
                       この塩でおにぎりを作ると美味)

  油      グレープシードオイル~オリーブ油
             (料理本にはサラダオイルと記載あり)
                              
             我が家は基本的にサラダオイルは使わない

 作り方 
      ① きゅうりは細長い乱切り、塩小さじをからめる。
         ベーコンは3㌢巾に切る
      ② 中華~フライパンにオイル大匙1をいれ、ベーコンを
         弱中火で少しちりちりになるまで炒める
      ③ 強火にしてきゅうりを加え、胡椒を多目に振り
         きゅうりがアツアツになる程度に炒める
      ④ ここが一番ポイント 鍋の余熱できゅうりに
        火が通り過ぎないように、すぐ器に盛る
  
d0172272_13201889.jpg


出来立てを、一口食べたらあまりに美味しくて、アルコールには弱くてコップ半分も飲めない私が思わず
068.gifビールに最高と言っていました。

思い出
 きゅうりのスープには、幼き日の悲惨な記憶がある。60数年たった今も、 きゅうりのスープと思うだけで
 あの時の味が口の中によみがえってくる。浜田の蛭子町に住んでいた終戦間もないころ、母の大の友達に 招かれ、あの頃、スープなんて聞いた聞いたこともなく、初めてのスープとのご対面にわくわくしながら
 一口、020.gif口に入れた瞬間吐き出せたいのを子供心にも必死で耐えた。
 私の人生で、最悪料理のベスト3の中の一つ
 あとの2つは、これも知り合いのうちで、◇ちゃんは豆ご飯が好きだからと出され、大喜びで食べた途端
 020.gif吐き気がしてきた。普通豆ご飯は塩味のもの、でも、このご飯には砂糖が入っていた。
 今でもやめてよで~す
 
(・へ・)



        

                
[PR]
by u2831 | 2010-07-22 14:10

おそまきの幹のブログの事始め

折角個人補修を受けて我が家で入れたブログ第一号の
パソコンのちょっことお役立ち情報が、私の手違いで削除されてしまいました。

改めて、もう一度入れておきます。

IME2010のIMEパッドのダウンロード法056.gif

 ウエブ検索欄に
 ime2010と入力して検索をクリックする
 ウエブ検索結果タグから~ダウンロードの詳細~
   Microsoft Offce IME2010をクリックする
 ダウンロードセンターが表示される
 中ほどにダウンロード欄があるのでクリックする
 ファイルのダウンロードセキュリティタグで保存をクリック
 保存先はデスクトップ
 ファイル名はそのままで良い
 ダウンロードが開始され、推定残り時間と表示される
  パソコンによっては結構時間がかかります。
 デスクトップ画面に「IME2010」のアイコンが表示されます

072.gifあとは昨日のブログどおりです
Offce10のパソコンを使用の方は、虫眼鏡のクリックのところから、作業を開始してくださいね
[PR]
by u2831 | 2010-07-19 21:19

imeパッド続き

デスクトップのimeのアイコンを開く

セキュリティの警告が出ますが、これはマイクロソフトの
正規なものですから、無視して実行をクリックします。

オフィス2010が表示され、色々と条件文書が出てきますが、正規なものですから同意にチェックを入れて
次へをクリックする。

2010をインストールしますか?の文書が表示するので
はい
をクリック

これでインストール完了~ok

ワードを開く、IMEパッドが2010に変更されていることを確認して

虫眼鏡をクリックする

検索プロバイザーを追加をクリック

ウエブの検索機能欄が開きます.weblio辞書をクリックする

ファイルのダウンロード~開くをクリックする

IME201が開きます~プロバイザーの追加をクリックする

検索プロバイザーがインストールされる.~ok

続いて機械翻訳の英語をクリックする

ダウンロードの詳細~以下のファイルのダウンロードをクリックする

ファイル名~14KBのみダウンロード

ファイルのダウンロード~開くをクリックする

プロバイザーの追加をクリックする~OKをクリックすると使用可能になります。

早速使ってみましょう

① ワードを開き
② 言葉を入れる(例として) 良い天気ですね
③ 一回だけ変換
④ 確定はしないこと
⑤ 虫眼鏡をクリックして
⑥ 英語に翻訳

英語の上に060.gif青くベルが鳴り響いているような形のものが出ていますが、
それをクリックすると音声が聞こえますよ

英語の横の▼をクリックすると、世界32か国言葉が選べます。
勿論のこと、音声も其々の国の言葉で聞くことができます。
簡単な言葉以外翻訳はできませんが、色々と入れてみると
072.gif面白く遊べます。

以上です

デスクトップのアイコンはもう必要ありませんので削除してください
[PR]
by u2831 | 2010-07-18 22:53

かんと呼んでください
by u2831
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな